2010-01-13 20:24:35
寒中お見舞い申し上げます。
改めまして、本年もよろしくお願いいたします。
さて、久しぶりに地方ネタです。
画像は年前のモノなのですが……。
JR旭川駅、富良野線のホームにて、車両の連結作業中の一コマです。
JR富良野線は、駅のほとんどが無人駅(有人駅でも、夜間は無人となる駅もあります)なので、「ワンマン列車」という名称の汽車が走っています。
「マイタウン列車」という名称もあるようなのですが、あまり定着していない気もします。
ワンマン列車には、料金箱と料金表が入り口付近に設置されており、車掌兼運転手が一名乗車しています。
基本は「前乗り前降り(進行方向前方の車両扉のみ開閉)」なのですが、有人駅では、前後のドアが開きます。
ここも有人駅ですが、夜の遅い時間になると、駅員さんはいなくなります。
画像のように、いくつかの駅では線路が二つ敷かれています。
富良野線は線路が一つしか敷かれていないため、こういった場所で上り下りの車両ダイヤを調整するのです。
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by soda
さて、久しぶりに地方ネタです。
画像は年前のモノなのですが……。
JR旭川駅、富良野線のホームにて、車両の連結作業中の一コマです。
JR富良野線は、駅のほとんどが無人駅(有人駅でも、夜間は無人となる駅もあります)なので、「ワンマン列車」という名称の汽車が走っています。
「マイタウン列車」という名称もあるようなのですが、あまり定着していない気もします。
ワンマン列車には、料金箱と料金表が入り口付近に設置されており、車掌兼運転手が一名乗車しています。
基本は「前乗り前降り(進行方向前方の車両扉のみ開閉)」なのですが、有人駅では、前後のドアが開きます。
ここも有人駅ですが、夜の遅い時間になると、駅員さんはいなくなります。
画像のように、いくつかの駅では線路が二つ敷かれています。
富良野線は線路が一つしか敷かれていないため、こういった場所で上り下りの車両ダイヤを調整するのです。
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by soda
Tags: 日常 |