Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-qupu/web/blog/class/RSS.php on line 15

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-qupu/web/blog/class/RSS.php on line 20

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-qupu/web/blog/class/RSS.php:15) in /home/users/1/chicappa.jp-qupu/web/blog/class/RSS.php on line 40
<![CDATA[プップ・クプー]]> http://qupu.chicappa.jp/blog/ ja 60 Chicappa! Blog わくわく(゚∀゚) http://qupu.chicappa.jp/blog/?eid=126 1.JPG 木枠に入れたら綺麗に見えるね(´¬`) 高さあるんではみ出てホコリつきそう・・・何かカバーしないとなぁ。 2.JPG こっちも要カバーだね! 壁にかけられるんでドコに飾ろうかなぁ?(゚、。) 3.JPG ちっさいのは石入れるケースにイン! 4.JPG ちんまりいい感じ! 何かもうちょっと飾りつけよっかな? 「豚各煮500円」って値札とかw ブルスケッタも色々作りたくなってきた! グラタンもいいけど器から作らないとー。 冷し中華は透明の皿にしよっかな。 って事で、ココまで! ---- by k1]]> Fri, 22 Jun 2012 13:03:04 +0900 http://qupu.chicappa.jp/blog/?eid=126 パーティタイムだぜ! http://qupu.chicappa.jp/blog/?eid=125 01.jpg ゾンビ色のクラッカー作ったんで、エグイの作ったった! ドクロクラッカーだよ! 02.jpg コレは中指とか肉切り身、血ソースかけでございます。 ハロウィンに使えるかな? って事で、ココまで! ---- by k1]]> Fri, 22 Jun 2012 00:34:18 +0900 http://qupu.chicappa.jp/blog/?eid=125 リッツパーリィ! http://qupu.chicappa.jp/blog/?eid=124 01.jpg 粘土の合間に缶バッジ作ってみた。 ミルキーとかチロルの包装紙って可愛いね。 02.jpg 前々からの材料で豚角煮を作ってみた。 メイプルニス買ってきたのでソースとしてかけてみる。 いい感じになりました。 今度、冷し中華作るときにもお世話になりそう。 03.jpg さてと、リッツパーリィですわ(´¬`) 「エビとアボカドディップ」 「スモークサーモンとクリームチーズ」 「タマゴとアボカドディップ、ツナのイクラ乗せ」 04.jpg 別角度でドゾー。 05.jpg 「生ハムトマトバジル」 「ツナキュウリ、タラモソース」 「ツナとブラックオリーブ」 06.jpg 別角度はこんなん。 07.jpg 最後はちっさいリッツいっぱーい! 「たまご」「ツナイクラ」「サーモンチーズ」 「ツナタラモ」「エビアボカド」「生ハムトマトチーズ」 そして謎の「豆腐と梅干」w ちんまいのって楽しいわ(゚∀゚) 今度はフルーツもやってみたいぞ!そしてリアルでもリッツパーリィしたい! って事で、ココまで! ---- by k1]]> Fri, 22 Jun 2012 00:28:34 +0900 http://qupu.chicappa.jp/blog/?eid=124 だんごだんご! http://qupu.chicappa.jp/blog/?eid=123 006.jpg 団子作ってみた! 丸めて丸めて差し込んで! ついでにソーセージ!ハーブっぽい粉入れて棒状にっ! 盛り合わせを作るのだあああああ 007.jpg だんごの醤油タレ失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した エナメル塗料をあかんかった。混ざらない・・・全然混ざらない。 アクリル塗料にすればよかった。 いや、メイプルなニスでよかった。反省。 008.jpg そしてソーセージに焦げ目塗るよ!うまくいったよ! 特に白いソーセージは焦げ目で変わるねっ(゚∀゚) 009.jpg お皿にポテトとあわせて盛り合わせました。 よだれ出ちゃう出ちゃう!^q^ って事で、ココまで! ---- by k1 ]]> Fri, 22 Jun 2012 00:09:02 +0900 http://qupu.chicappa.jp/blog/?eid=123 粘土生活ひさしぶり http://qupu.chicappa.jp/blog/?eid=122 001.jpg 無印に無地のセルローズスポンジが売ってて、コレは!(゚∀゚)と思い購入。 切ったらまんまパンやん! 002.jpg フチに木工用ボンドと粘土混ぜたものを塗ってパンの耳っぽくしてみました。 003.jpg 以前、作った目玉焼きとかバターをのせて完成!うん、可愛いぞコレ(・◞◟・ ) 004.jpg そして余った粘土に紅生姜とかネギ混ぜて、たこやきっぽいのまるめたーの。 あーちょっと具が少なかったなぁ。 005.jpg ソース塗って、かつおぶし(木屑)をのせて完成! うーん(´-ω-`) ソース細くしないとそれっぽくないね。 次回は何とか工夫してみるわ(`・ω・´) って事で、ココまで! ----- by k1]]> Fri, 22 Jun 2012 00:00:11 +0900 http://qupu.chicappa.jp/blog/?eid=122 びんぼう工作。 ……その後 http://qupu.chicappa.jp/blog/?eid=121  さて、前回ご紹介した、手作り感あふれる『ノートPCクーラー台』ですが……。
 造りが簡単すぎたせいか、春前から足回りがぐらついてくるようになりました。
 前回の画像を見た方はすでにお気づきかも知れませんが、机に接している側が、少しずつハの字に広がってきてしまったのでした。
04.jpg
 ↑↑これは前回のブログの画像ですが、このように、各脚の一箇所にネジを使用しています。
 今までは、プラスチックジョイント部品の、ノートPCクーラーを支える側のみ、ネジで固定していたのです。
 そこで、安定させるために別の留め具を使用することにしました。
 今回は、八幡ネジの 曲げ板 黒(チドリ)の300mm を使用。
  neji.jpgneji01.jpg←こんな感じでネジを締め、 all00.jpg←こうなりました。
 後は前回同様、ノートPCクーラーを乗せて、アルミ板や銅板を置くだけです。 neji00s.jpgneji02.jpg
 今回使用したのは、プラスやマイナスのネジ頭のものでは無く、六角レンチのネジ頭のものです。
 クーラー台に触れる側には、ネジ頭にクッションゴムを貼り付けました。
 夏に向けて、またノートPCクーラーには頑張ってもらいたいところです。

----
by soda ]]>
Wed, 06 Jun 2012 16:34:57 +0900 http://qupu.chicappa.jp/blog/?eid=121
びんぼう工作。 http://qupu.chicappa.jp/blog/?eid=120 01.jpg  ブツは、ELECOMさんのSX-CL09SSVです。  クーラーの下に少し空間を作ろうと思い、足の代わりにイレクターのプラスチックジョイント部品J-102Aを使っていました。  そのまま騙し騙し使っていましたが、安定性が今ひとつなので、少しだけ足回りを改造しました。 01.jpg  取っ手は、東急ハンズに売っていた、ステンレス製のもの。適度な重みがあります。  取っ手ネジ部分の長さ(各ねじ穴の幅)が、ノートPCクーラー底面の滑り止めの幅に近かったので購入しました。  メーカーは覚えていませんが、値段は500円くらいだったような気がします。 04.jpg  見づらいですが、こんな感じでプラジョイントを固定しています。 03.jpg  下に置いたらこんな感じです。地味な絵面でした。  ダメ押しでアルミのパンチング板と、銅板をおいてみました。銅板はCPUのある辺りにおいています。 05.jpg 06.jpg  とりあえず、これで完成です。やっぱり地味な絵図です。  冬になり、PCクーラー本体のファンを回す機会はがくんと減りましたが、アルミと銅板がそこそこいい感じに放熱をしてくれています。 ---- by soda ]]> Tue, 27 Dec 2011 15:20:44 +0900 http://qupu.chicappa.jp/blog/?eid=120 せっかくだからケースに入れよう http://qupu.chicappa.jp/blog/?eid=119 01.jpg 02.jpg 03.jpg うわああ何か今見たらボケボケやん。 少し高さのあるフォトフレームに入れました。 そして驚愕の事実・・・高さ足りなくてステーキはみ出てるんだ・・・。 蓋できないなぁどないしましょ(・e・) 04.jpg 05.jpg アイスはこんな感じになりました。 厚紙で印刷してます。 06.jpg 07.jpg ジンギスカンは囲ってみました。 和風だね。 あとはコレを飾っておける棚を買わないと・・・。 結局のトコ、ケースに入れたのに袋にしまっているという。 さてと、区切りがついたんで今度はいっぱい作ってある具材で何か作らないとね(ゝω・) 可愛い小さい皿作ったり、買ったりしたんで何か作りたい気分なのです。 タコヤキもいいしークラッカーもそろそろ作りたいしー。 お寿司がいつまで経っても出来てないんで、これまたやっぱりそろそろ仕上げしないとだしー。 豚角煮とか、サラダとか一品料理を皿に盛るのもいいかな? また大晦日や正月にだらだら作るかもしれません。 その時はよしなに(・e・) って事で、ココまで! ----- by k1]]> Wed, 07 Dec 2011 05:07:35 +0900 http://qupu.chicappa.jp/blog/?eid=119 ハロウィンバラエティパックサーティーワンアイス仕上げ http://qupu.chicappa.jp/blog/?eid=118 01.jpg 上にクッキーやチョコ乗せました。 02.jpg 土台はプラ版にビニールホースを薄くスライスしたものです。 03.jpg こんな感じになりました(´¬`) コレもそのうちケースに入れますね。 さて、ジンギスカンの仕上げです。 04.jpg 前々より4種類の形の羊肉を作ってたものに、タレ染み込ませたような色ぬります。 さてと盛るぜー!超盛るぜー! 05.jpg モリモリんぐ(゚∀゚) 06.jpg タレとか焼き目はまだだけども。 07.jpg お肉にくにく~♪お腹減ってくるわーん! ひととおり仕上げできて満足満足! って事で、ココまで! ---- by k1 ]]> Wed, 07 Dec 2011 04:47:41 +0900 http://qupu.chicappa.jp/blog/?eid=118 ニコニコで粘土生放送(ゝω・) http://qupu.chicappa.jp/blog/?eid=117 02.jpg ステーキ用のお皿、作ってたんです。 バルサで木の部分、スカルピーで鉄の器です。 03.jpg 放送でお肉に付け合せの人参・ブロッコリー・ポテトを乗せて完成ナリ! まだこのままじゃ飾れないので、今後ケースを作らないとね(・e・) 04.jpg お寿司用の皿を紙粘土で作って見ました。 紙粘土なんでかるーいけど、もろーい(´A`) 01.jpg ハキは相変わらずイスの大半を占拠してます。 その横で放送ってね・・・(・e・) 05.jpg 放送前にアイスに乗せる用のクッキーやチョコ作ってました。 サーティーワンアイスのハロウィンバラエティパックです(゚∀゚) 07.jpg まずは「かぼちゃランタン」 アイスは軽量スプーンで粘土を取って、歯ブラシでちょいちょいっと跡つけて作成してます。 08.jpg 続いて「マジカルミントナイト」 赤と緑のツブを入れてます。 09.jpg そんでもって「ホーンテッドコーラ」 ソルベなんであんまり跡を付けずに作成。 10.jpg お次は「魔女のトリック」 三色は配分と混ぜ具合が難しいのです(・e・) 11.jpg 5つ目「パンプキンプリン」 この上に茶色のガラス絵の具を垂らしてカラメルソース(ゝω・) 06.jpg 最後に余った1つは「マスクメロン」 理由は食べたかったんでw あ、仕上げは次で! って事で、ココまで! ---- by k1]]> Wed, 07 Dec 2011 04:33:12 +0900 http://qupu.chicappa.jp/blog/?eid=117 何に使うかわからないシリーズ http://qupu.chicappa.jp/blog/?eid=116 08.jpg 紙粘土マルメターノを樹脂粘土でマルメターノ。 09.jpg それを真っ二つに切って紙粘土をほじくり、中にダイソーの黄色ガラス絵の具をソソギーノ。 半熟卵にナリーノ。 でもって、何に使うか決めてないーの(・e・) 10.jpg 石狩しゃけ祭りっての行って来たよ(´¬`) 鮭の半身まるまる燻製買ってみた、うまうまだよ(ゝω・) ハキとの比較・・・うん、でかいね。 って事で、ココまで! ---- by k1]]> Wed, 07 Dec 2011 04:04:40 +0900 http://qupu.chicappa.jp/blog/?eid=116 ねんねんねんどでジンギスカン~♪ http://qupu.chicappa.jp/blog/?eid=115 01.jpg スカルピー粘土で型作って、「おゆまる」で型取りです。 そして型にスカルピー押し付けてオーブンで固めます。 02.jpg うわああん(>'A`)>焦げてモコモコになったああああ! うっう・・・うっ・・・いいよ、削るし・・・。 03.jpg 削ってならした後に、黒く塗ってひとまず鍋は完成! 04.jpg 次はモヤシです。 同じ太さになるように注射器で粘土をちゅる~っとひりだします(・e・) 05.jpg 他、カボチャ・玉葱・ピーマンも平らにして丸めて作成(゚∀゚) 06.jpg そうそう、緑と赤の粘土が余ってたました。 細い彫刻刀を買ったんで試しにとシソを作ってみる事にしました。 07.jpg 色が全然シソじゃないので乾いてから色塗って完成! でも、何に使おうか← って事で、ココまで! ---- by k1]]> Wed, 07 Dec 2011 03:57:34 +0900 http://qupu.chicappa.jp/blog/?eid=115 型取りで量産って楽しい http://qupu.chicappa.jp/blog/?eid=114 01.jpg 型取り用にブルーミックスってのを買ったので、せっかくだから鯛焼きを作ってみる! 02.jpg 普通のと白い鯛焼きを作ります。 白い鯛焼きの中にはアンコ色の粘土入れてます。 03.jpg 04.jpg 乾いたらこんな感じです。端っこのバリは多少残した方がソレっぽかったのでそのままに。 05.jpg 他にもクラッカーを量産!量産! 06.jpg ゾンビ色もなぜか作ってみましたw あ、ガリガリ君当たったです。 07.jpg ついでに寿司用のシャリなんかも量産してみたり。 って事でココまで! ---- by k1]]> Wed, 07 Dec 2011 03:35:12 +0900 http://qupu.chicappa.jp/blog/?eid=114 刑務所に行ってきました。 http://qupu.chicappa.jp/blog/?eid=113 00.jpg  お久しぶりのブログ更新となりますが……。  弊社は辛くも期末を乗り切り、新たな期をスタートさせました。2007年1月創業から数えると、通算6期目となります。  この前、とある所で間違えて「5期目」とアナウンスしてしまったのですが、数え直してみたら6期目でした。  それはさておき。  先日、北海道矯正展へ行ってきました。  今年の開催は、2011/10/1~2011/10/2。札幌刑務所で年一回開催されている、刑務所(法務省)の広報を兼ねたイベントです。  刑務所とは馴染みのない市民へ向けて、刑務所作業製品の展示販売の他、刑務作業の体験(革小物や木工品の製作)や、刑務所に関するパネル展示などを行っています。体験作業の他、性格診断などの体験サービスもありました。  この矯正展では、刑務所農場で穫れた野菜を格安で販売しているので、根強いファンもいるようです。箱売りのジャガイモなどは、開催から早々のうちに完売していました。  もう一つの目玉が、刑務所見学。野菜や刑務作業品の展示販売の他、刑務所の見学を目当てに来る人も多いそうです。 04.jpg  さすがに自由見学というわけにはいかず、時間を区切って、特定箇所のみ開放を行っています。  残念ながら、写真撮影は禁止です。外門も同様に「撮影はご遠慮ください」との回答をいただきました。  今回は浴室や刑務作業用の裁縫工場を見学することができました。ちなみに、見学対象は女子刑務所です。  各々が、順路に沿って所内を歩く形式になっています。観光ツアーのようなガイド役がいるわけではありません。要所要所に、見学者向けの施設に関する説明書きが貼られています。  今回の主な見学場所は、「大浴場」と、「縫製工場」でした。昨年の刑務所内見学では、解放していたのは別のエリアだったそうです。  縫製工場付近では、前日の受刑者たちの食事が、「朝食」「昼食」「夕食」と、それぞれガラスケースに入って展示されていました。  お椀に盛られた、お味噌汁と麦ご飯。三つに仕切られた金属製のお皿には、副菜が乗っています。夕食だけシチューだったような気がします。朝食には味付海苔がありました。夕食か昼食のいずれかに、キムチが添えられていた気がします。  昼食あたりに、仕切りの一つに薄紅のペーストのような物が盛られていた気がするのですが、もしかしたら、鮭フレークだったのかも知れません。記憶が曖昧で申し訳ありません。撮影禁止なのが悔やまれます。 メモ取っておけば良かった……。  食事のガラスケースと一緒に、刑務作業で製作された品物の一部も展示されていました。この縫製工場では、職員の制服なども作成しているそうです。  展示品の中には、観光土産として受託生産されている、レザークラフトもありました。  公式サイトによると、札幌刑務所の刑務作業の内訳は、↓こんな感じだそうです。  http://www.moj.go.jp/KYOUSEI/KEIMUSAGYO/sagyo/sisetu_sapporo.html    受刑者の居住空間は見学対象に含まれてはいませんでしたが、そのかかわり、屋外の展示販売会場の片隅に、独房内部を再現したセットが組まれていました。 03a.jpg03c.jpg  居室のテレビがアナログっぽいですが、デジアナ変換をしているのかも知れません。布団の中で横たわる人は、実物ではなく人形です。  矯正展は全国で行われているようですので、機会があったら、お近くの会場を覗いてみるのも良いかも知れません。 ---- by soda ]]> Mon, 24 Oct 2011 13:38:26 +0900 http://qupu.chicappa.jp/blog/?eid=113 除雪≒排雪 http://qupu.chicappa.jp/blog/?eid=112 排雪風景  先日、地下鉄駅近辺の住宅地を通りかかったとき、ちょうど排雪作業をやっていました。  画像は、そのときの模様です。  作業対象の区間には「排雪作業中」を知らせるのぼりが立っています。 排雪のぼり  こちらも地下鉄駅(地下道出入り口)付近の画像です。風になびいて、のぼりがめくれています。 排雪用トラック  ブルドーザーなどで集められた雪は、このような排雪用トラックの荷台に積まれ、排雪場などへと運ばれていきます。  札幌市内には、何ヶ所か排雪場所があるのですが、実は札幌駅にもあったりします。  画像は、札幌駅北口、バスターミナル脇に設置されている排雪溝のものです。 札幌駅前排雪溝
↓↓↓↓これが↓↓↓↓
札幌駅前排雪溝 こうなります。
 遠目なのでわかりにくいのですが、必要に応じて排雪溝をあけて、トラックの荷台から直接雪を捨られる(排雪する)構造になっています。
 秘密基地の入口みたいで、ちょっとかっこいいですね。
---- by soda]]>
Mon, 21 Feb 2011 14:34:46 +0900 http://qupu.chicappa.jp/blog/?eid=112